餃子バトル
- 2020/10/09
- 18:10
堀江貴文氏と広島県尾道市にある餃子専門店の場外乱闘騒ぎだが、双方の意見が真っ向から対立している。
録音がなければ言った言わないの水掛け論に終始する。どちらの言い分が果たして正しいのかは分かりませんが、この件に関して言うと餃子店の方に配慮がなかったと思う。餃子店がマスク非着用の人のために、有料でも無料でもいいのだが使い捨てマスクを用意していればよかったのだ。
「マスクのない方はこちらにありますので、食事が出るまではこのマスクをして頂けませんか?」と、配慮すればトラブルは起きない。それでもマスクの着用を拒否するのであればこれはもう立派な営業妨害、警察に通報していいレベル。実際、デパートやスーパー、地下鉄などでもその方式を取れ入れている。
そもそも餃子店の店主がそこまでマスクに意固地になるならマスクを店に置いとけって話じゃない。
俺自身、マスクに対しては正直懐疑的に思っているが、そんな俺だってマスク着用が義務の商業施設ならその指示に従う、私事だが以前とある商業施設に入店したらマスクのない方はご遠慮願いますと言われた。そこの店では忘れてきてしまった人用にマスクを1枚30円で販売していたため、俺はそのマスクを購入して事なきを得たが、ここでイチイチ、店側に食っても掛からん、じゃあそのマスクをくださいといって30円を差し出した、ただそれだけのこと。
別に堀江氏側を擁護するわけじゃないが、客商売をやってりゃ面倒くさい客なんて居て当然だって。全員がいいお客様なんてありえない。そんな面倒くさい客に対しても相応の大人の対応をするべきではないの?それが商売というもの。
もちろん、お客様が神さまだなんて思ってはいない。客だからなにをしていいわけはない。でもそこまでマスクに強いこだわりがあるなら店もそれなりの努力をしろって。
「ご来店ありがとうございます、誠に申し訳ございませんが当店では食事中以外はマスクをつけて頂く決まりになっております。そのようなわけですからマスクをお持ちでないお客様にはこちらのマスクをしてご入店して頂いております。何分ご不便をお掛けいたしますが、お客様と従業員の安心安全のため何卒ご協力をお願いいたします」、ここまで言うべきだ、これは店側の責務。欲目を言えば、頭を下げ、「早くマスクの必要ない明るい時代がくればいいですね、コロナに負けずに頑張りましょう」まで言えば完璧。
これでも引き下がらなかったらもはやごろつきの嫌がらせ、さっさと通報すべし。
ただ、いずれにせよ、お涙頂戴なのか、本当にへこんでしまったのかは分からんが、たかだかこれだけのことで店を休むってどうなのって思う。メンタルが弱すぎだろ。
自分に非がないのであれば堂々と店を開ければいいと思う。嫌がらせの電話が多くてノイローゼになってしまったというが、それなら電話線抜いておけばいいと思うのだが、違うのか。そんな豆腐のメンタルではこの先商売なんか出来ないんじゃないの?そのくせ、今回の一部始終を有料記事にして販売するふてぶてしさ、あくまでも個人的な意見だが、餃子店の店主の方が人格に難ありなんじゃないのか。
堀江氏も相当人格に難ありだと思うが、ここの店主も過去の書き込みを見ると堀江氏に負けず劣らずいいツラの皮だと思う、餃子だけに。
録音がなければ言った言わないの水掛け論に終始する。どちらの言い分が果たして正しいのかは分かりませんが、この件に関して言うと餃子店の方に配慮がなかったと思う。餃子店がマスク非着用の人のために、有料でも無料でもいいのだが使い捨てマスクを用意していればよかったのだ。
「マスクのない方はこちらにありますので、食事が出るまではこのマスクをして頂けませんか?」と、配慮すればトラブルは起きない。それでもマスクの着用を拒否するのであればこれはもう立派な営業妨害、警察に通報していいレベル。実際、デパートやスーパー、地下鉄などでもその方式を取れ入れている。
そもそも餃子店の店主がそこまでマスクに意固地になるならマスクを店に置いとけって話じゃない。
俺自身、マスクに対しては正直懐疑的に思っているが、そんな俺だってマスク着用が義務の商業施設ならその指示に従う、私事だが以前とある商業施設に入店したらマスクのない方はご遠慮願いますと言われた。そこの店では忘れてきてしまった人用にマスクを1枚30円で販売していたため、俺はそのマスクを購入して事なきを得たが、ここでイチイチ、店側に食っても掛からん、じゃあそのマスクをくださいといって30円を差し出した、ただそれだけのこと。
別に堀江氏側を擁護するわけじゃないが、客商売をやってりゃ面倒くさい客なんて居て当然だって。全員がいいお客様なんてありえない。そんな面倒くさい客に対しても相応の大人の対応をするべきではないの?それが商売というもの。
もちろん、お客様が神さまだなんて思ってはいない。客だからなにをしていいわけはない。でもそこまでマスクに強いこだわりがあるなら店もそれなりの努力をしろって。
「ご来店ありがとうございます、誠に申し訳ございませんが当店では食事中以外はマスクをつけて頂く決まりになっております。そのようなわけですからマスクをお持ちでないお客様にはこちらのマスクをしてご入店して頂いております。何分ご不便をお掛けいたしますが、お客様と従業員の安心安全のため何卒ご協力をお願いいたします」、ここまで言うべきだ、これは店側の責務。欲目を言えば、頭を下げ、「早くマスクの必要ない明るい時代がくればいいですね、コロナに負けずに頑張りましょう」まで言えば完璧。
これでも引き下がらなかったらもはやごろつきの嫌がらせ、さっさと通報すべし。
ただ、いずれにせよ、お涙頂戴なのか、本当にへこんでしまったのかは分からんが、たかだかこれだけのことで店を休むってどうなのって思う。メンタルが弱すぎだろ。
自分に非がないのであれば堂々と店を開ければいいと思う。嫌がらせの電話が多くてノイローゼになってしまったというが、それなら電話線抜いておけばいいと思うのだが、違うのか。そんな豆腐のメンタルではこの先商売なんか出来ないんじゃないの?そのくせ、今回の一部始終を有料記事にして販売するふてぶてしさ、あくまでも個人的な意見だが、餃子店の店主の方が人格に難ありなんじゃないのか。
堀江氏も相当人格に難ありだと思うが、ここの店主も過去の書き込みを見ると堀江氏に負けず劣らずいいツラの皮だと思う、餃子だけに。