この春就職する人に告ぐ
- 2016/03/02
- 12:16
おととい、宇都宮に出張になり、夕飯にラーメンを食べたんですよ。
注文を取りにきた店員さんはタイか、フィリピンかよく分かりませんけど、東南アジア系の男の子。基本的にガス室送りにしたいほど嫌いな韓国人じゃなければ何人かてそれはよろしい。むしろ、日本人がやりたがらないキツイ仕事でも率先してやってくれる東南アジア系の人達には感謝している。
ただ、ただですよ、まったく注文を取れない人間を受注係にするのってどうなの、確かに胸に「研修中」と書いた初心者マーク型のワッペンを貼ってましたが、とにかく日本語が通じない。
「チャーシューメン、こってり、ニンニク抜き、メンマトッピング、それと餃子」
ラーメン屋さんではまったく普通の注文だ、如何せん、これが通じない。もう一度お願いしますというからもう一度ゆっくり言った、それでも通じない。さすがにキレたよね。
俺は初心者だろうが、熟練だろうが、お金を得るということは全て同一のプロであり、そこに新人だからという甘えは許されないと思っている。自分が商売人だからこそ(なんちゃってですが)、尚のことそう思うのかもしれないが、命から数えて二番目に大切なお金を頂く以上、最低限のことが出来るようになってから持ち場に出るべきだと思うんですよ。
大人げもなく大声を出して怒っちゃいましたけど、俺の怒りの矛先はタイ人の子に向けたものではなく、無責任な店の責任者向けたものである。
確かに人手不足で、即戦力が欲しいのは分かります、とても悠長に新人教育になど金と時間を掛けられないのも分かります。
しかし、だからといってお金を直接扱う以上、右も左も分からぬまま接客をやらすのはあまりに無責任であり、職務怠慢だろう。実際のお客さんを使ってロープレするのはありえない。そういうのは店が開いていないときに自分たちでやることであって決してお客を使ってやることではない。失礼だ。
以前も、似たような話が某ドコモショップであり、店の責任者をどやしつけたことがあるが、結局ダメなのは店の責任者なんだよねぇ。
新人がおぼつかないのは当然、仕事を覚えようと一生懸命なのは俺だって分かります。超一流のプロだって、はじめは初心者だ。
でもね、利用する側からすると同じ対価を支払っているわけで、新人だとか熟練だとかはまったく関係がない。
これが風俗やキャバのように予め「新人」、「未経験」が「売り」なら分かる。初心者自体に付加価値がついており、それを求める人も多い(単にその店の初心者であって実は他店での経験アリも多いが、笑)。しかし、飲食店で初心者だからって何か特典がありますか?初心者の応対だと大盛が無料ですか、トッピングが何かサービスになりますか?ならないでしょう、同じです(別に要求もしてないが)。
真面目にやっている、一生懸命にやっている、そんなものは当たり前です、だから新人なんで大目に見てくださいなんて甘えは許されない。
少なくとも俺はそう思うし、また、そうしてきたつもりです。
この春就職する人はよくよく弁えてください、また、遣う方も適材適所、よく考えて配置してください、こっちも無駄な大声出したくないですから。
注文を取りにきた店員さんはタイか、フィリピンかよく分かりませんけど、東南アジア系の男の子。基本的にガス室送りにしたいほど嫌いな韓国人じゃなければ何人かてそれはよろしい。むしろ、日本人がやりたがらないキツイ仕事でも率先してやってくれる東南アジア系の人達には感謝している。
ただ、ただですよ、まったく注文を取れない人間を受注係にするのってどうなの、確かに胸に「研修中」と書いた初心者マーク型のワッペンを貼ってましたが、とにかく日本語が通じない。
「チャーシューメン、こってり、ニンニク抜き、メンマトッピング、それと餃子」
ラーメン屋さんではまったく普通の注文だ、如何せん、これが通じない。もう一度お願いしますというからもう一度ゆっくり言った、それでも通じない。さすがにキレたよね。
俺は初心者だろうが、熟練だろうが、お金を得るということは全て同一のプロであり、そこに新人だからという甘えは許されないと思っている。自分が商売人だからこそ(なんちゃってですが)、尚のことそう思うのかもしれないが、命から数えて二番目に大切なお金を頂く以上、最低限のことが出来るようになってから持ち場に出るべきだと思うんですよ。
大人げもなく大声を出して怒っちゃいましたけど、俺の怒りの矛先はタイ人の子に向けたものではなく、無責任な店の責任者向けたものである。
確かに人手不足で、即戦力が欲しいのは分かります、とても悠長に新人教育になど金と時間を掛けられないのも分かります。
しかし、だからといってお金を直接扱う以上、右も左も分からぬまま接客をやらすのはあまりに無責任であり、職務怠慢だろう。実際のお客さんを使ってロープレするのはありえない。そういうのは店が開いていないときに自分たちでやることであって決してお客を使ってやることではない。失礼だ。
以前も、似たような話が某ドコモショップであり、店の責任者をどやしつけたことがあるが、結局ダメなのは店の責任者なんだよねぇ。
新人がおぼつかないのは当然、仕事を覚えようと一生懸命なのは俺だって分かります。超一流のプロだって、はじめは初心者だ。
でもね、利用する側からすると同じ対価を支払っているわけで、新人だとか熟練だとかはまったく関係がない。
これが風俗やキャバのように予め「新人」、「未経験」が「売り」なら分かる。初心者自体に付加価値がついており、それを求める人も多い(単にその店の初心者であって実は他店での経験アリも多いが、笑)。しかし、飲食店で初心者だからって何か特典がありますか?初心者の応対だと大盛が無料ですか、トッピングが何かサービスになりますか?ならないでしょう、同じです(別に要求もしてないが)。
真面目にやっている、一生懸命にやっている、そんなものは当たり前です、だから新人なんで大目に見てくださいなんて甘えは許されない。
少なくとも俺はそう思うし、また、そうしてきたつもりです。
この春就職する人はよくよく弁えてください、また、遣う方も適材適所、よく考えて配置してください、こっちも無駄な大声出したくないですから。