なに、常磐線が東京駅に繋がっただと?←シャア風に
- 2015/03/19
- 01:24
常磐線が東京駅と繋がったとか。御徒町の高架の上を常磐線が走っている絵ヅラはなかなかシュールだと思う。あれ、チバラギのカッペが乗ってんだぜ(笑←都民)。まあそのうち慣れてなんとも思わなくなるのが江戸っ子の特性ではありますが。
その常磐線、以前都内に出張したとき、初めて普通列車のグリーン席に乗ってみたのだが、ありゃあ果てしなくダメだな。
俺が言いたいのはグリーン車だろうが、普通車だろうがどうせ到着する時刻は一緒であるということではない、そこは始めから承知の上で券を買っている、むしろ、そこに文句言うぐらいならハナからグリーン車なんぞに乗らんわ、ぼけ。いくらアホな俺でも到着時間が一緒なぐらい分かっとるわい。
そうじゃなく、各駅停車ゆえ落ち着いて居眠りも出来やしない、これが大問題。乗るまで気付かなかった、盲点だった。五分起きに、次は○○~、○○~、がたん、ぷしゅー、がたん、ごとん、がだん、ごとん×駅の数。横座りの普通列車に乗っている時はそういうもんだと思っているためなんとも感じないがグリーンでリクライニングシートを倒してうとうとしようとすると、五分起きにこれだもん、かなりストレスを感じる。それでなくとも元から眠りはきわめて浅いんじゃ。スーパーひたちのように水戸を出たら上野までノンストップであればゆったり出来るのだが五分起きにやられてみい、終始イライラしっぱなしだ。
であれば多少時間が読めなくとも高速バスの方が座席の幅はいくぶん狭いが落ち着いて寝れる。平日の日中であればまず二席分使えるので狭くてもさほど気にならない。トイレもあるので問題はない(一番初めて高速バスに乗った時、車内にトイレがあるのを知らず、桜土浦あたりから上野まで必死に小便を我慢してた)。
コスパ的にも普通列車のグリーン車に乗るぐらいなら高速バスのほうが遥かにお得だ。
普通列車のグリーン車が役に立つのは朝夕のラッシュ時に片道50キロ程度の中距離を乗るときぐらいなもんだろう。土浦に仕事の用事で出かけた時、勝田からグリーン車に乗ってみたのだが確かにその時は混雑している普通車の車内を尻目にガラガラのグリーン車でひとり悦に入れた。
あくまでも個人的な意見だが片道100キロを越えるような場合は始めから特急に乗るか、或いは高速バスの方がいい。
もちろん、金を払うのは貴様らなので好きにしたらええ。俺は寝る。明日は締切の関係上、起きたらすぐ仕事に取り掛からなくちゃマズい、おやすも、ZZZzzz・・・。
その常磐線、以前都内に出張したとき、初めて普通列車のグリーン席に乗ってみたのだが、ありゃあ果てしなくダメだな。
俺が言いたいのはグリーン車だろうが、普通車だろうがどうせ到着する時刻は一緒であるということではない、そこは始めから承知の上で券を買っている、むしろ、そこに文句言うぐらいならハナからグリーン車なんぞに乗らんわ、ぼけ。いくらアホな俺でも到着時間が一緒なぐらい分かっとるわい。
そうじゃなく、各駅停車ゆえ落ち着いて居眠りも出来やしない、これが大問題。乗るまで気付かなかった、盲点だった。五分起きに、次は○○~、○○~、がたん、ぷしゅー、がたん、ごとん、がだん、ごとん×駅の数。横座りの普通列車に乗っている時はそういうもんだと思っているためなんとも感じないがグリーンでリクライニングシートを倒してうとうとしようとすると、五分起きにこれだもん、かなりストレスを感じる。それでなくとも元から眠りはきわめて浅いんじゃ。スーパーひたちのように水戸を出たら上野までノンストップであればゆったり出来るのだが五分起きにやられてみい、終始イライラしっぱなしだ。
であれば多少時間が読めなくとも高速バスの方が座席の幅はいくぶん狭いが落ち着いて寝れる。平日の日中であればまず二席分使えるので狭くてもさほど気にならない。トイレもあるので問題はない(一番初めて高速バスに乗った時、車内にトイレがあるのを知らず、桜土浦あたりから上野まで必死に小便を我慢してた)。
コスパ的にも普通列車のグリーン車に乗るぐらいなら高速バスのほうが遥かにお得だ。
普通列車のグリーン車が役に立つのは朝夕のラッシュ時に片道50キロ程度の中距離を乗るときぐらいなもんだろう。土浦に仕事の用事で出かけた時、勝田からグリーン車に乗ってみたのだが確かにその時は混雑している普通車の車内を尻目にガラガラのグリーン車でひとり悦に入れた。
あくまでも個人的な意見だが片道100キロを越えるような場合は始めから特急に乗るか、或いは高速バスの方がいい。
もちろん、金を払うのは貴様らなので好きにしたらええ。俺は寝る。明日は締切の関係上、起きたらすぐ仕事に取り掛からなくちゃマズい、おやすも、ZZZzzz・・・。